管理指導部
土地改良区体制強化事業

 土地改良事業の実施に関する事業への助言・指導を行っております。

◇ 土地改良施設の診断・管理指導の実施
 管理専門指導員を配置し、土地改良施設の点検、整備、操作等土地改良施設の管理に関する専門技術的な診断・管理指導及び業務遂行上必要な調査等を行います。


 土地改良区の組織運営基盤強化を図るため、以下の事業を支援します。

  • ◇研修・人材育成
  • ◇統合整備強化対策


土地改良施設維持管理適正化事業

 土地改良区等が管理するダム、頭首工、楊排水機場、樋(水)門、ため池、水路等の 農業水利施設を整備補修する維持管理適正化事業の 全体計画の作成、新規加入に向けた指導と助言及び事務手続きなどを行います。

写真(補修前)
写真(補修後)


土地改良施設賠償責任保険に関する業務 width=

 近年では、農村地域の都市化や自動車の増加に伴い、農道や用排水路等での事故は増加傾向にあります。 このような情勢を踏まえ、土地改良区や市町村が管理している土地改良施設の、管理等に関連する第三者による事故に伴う賠償に備えるため、保険の加入を支援しています。



21世紀土地改良区創造運動の支援業務

 土地改良区の活動が地域に果たしている役割やその歴史を多くの人たちに知ってもらうため、 地域と共に歩む土地改良区を目指した『21世紀土地改良区創造運動』の支援をします。

写真(ウォーク)
写真(ウォーク)


多面的機能支払交付金の推進指導



その他の業務及び支援



利根川水系農業水利協議会千葉支部の概要

 本会は、利根川水系農業水利協議会の5支部の一つであります。

 利根川水系に関係のある土地改良区等を会員として、 利根川水系における農業水利に関する諸問題を検討・協議すると共に、 地域農業者の利益と福祉の増進を図り、農業の発展に寄与することを目的としています。

 この会の運営等の事務局を水土里ネット千葉が行っています。


    千葉県支部規約(PDF)